HOME > 雑日記館TOP > 鉄道写真日記(不定期)索引 > 鉄道写真日記2003 

鉄道写真日記2003(不定期)

1つ前のページに戻る  雑日記館TOPに戻る  HOME(本館)に戻る  サイトマップへ

「鉄道写真日記(不定期)」索引へ  鉄道館TOPへ


これもいまさらなんですが……,
2003/11/03に撮影した,東急関係の写真です。
写真をクリックすると,拡大画像が見られます。
解体線にまた車両が…… 正面方向幕に
ローマ字が入った8540
9002Fの一部,
クーラーキセ変更
解体線(左)に,
デハ8700?3両とデハ8800?2両
が押し込まれました
(ピンボケ写真陳謝 m(__)m )
編成替えが確認できないので,
保留車だったはずの
0704,8895-8791,8896-8792と
思われます
(写真右は 横浜高速Y512F)
[長津田検車区にて]
5/25付で掲載した通り,
8540の正面方向幕は
従来ローマ字なしだったのですが,
ローマ字入りのものに
交換されていました
[二子玉川駅にて]
東横線9002Fの一部,
デハ9202とデハ9302が,
クーラーキセをステンレス製の
ものと交換しています。
(写真右がキセの替わった9202,
左は従来型(FRP製)キセの9702)
[東横線渋谷駅にて]


今頃(11/22)upするのも何なんですが……,
2003/09/28の,東急長津田検車区の状況です。
写真をクリックすると,拡大画像が見られます。
8601Fの解体完了 8602−8502+クハ6両 サヤ7590(検測車)
解体線(左)から,
車両の姿が消えました
8/13・8/31付で報じた
8602−8502+クハ8000×6両の
連結風景全景が撮れました
1011-1310に追われて
屋外に出されたサヤ7590
 
みなとみらい線Y511F入線 (オマケ)
8538と8539の並び。。。
横浜高速Y500系の
第1編成が入線しました
===
こちらは渋谷側先頭の
Y511です
こちらが元町・中華街側先頭の
Y501です。
なぜか,大井町線用の
8538と8539が,頭を並べて
お休み中でした・・・


2003/08/31の,東急長津田検車区の状況です。
ついに……という動きがありました。
写真をクリックすると,拡大画像が見られます。
8601Fも解体始まる。。。
編成分割されて留置される8501
(右は8602)
解体線(中左)の 
8701-8901,8823,8906-8801
(車号は推定・一番奥は8702)
……8895-8791,0704は
廃止保留のようで,右隣の線の
奥に留置されています
(架線柱の影に隠れてます)
8601F・8602Fの消えた
鷺沼北留置線……
本来の姿(大井町線車両の
留置場所)に戻ったとも
いえますが・・・
 
廃止保留車の留置状況  
連結して留置される
8502(左)+8049(右)……
8/13推定したクハ6両の車号も,
全部確認できました。
 
新1010Fと,1011−1310
1010Fを,
反対側から見てみました
(1311ほか8連)
1011−1310が,
長津田工場から長津田検車区に
戻ってきました
((右)1310,(左)8792)
……1011−1310が
ここに納まってしまったので,
元々ここにいたサヤ7590が,
屋根の外に追い出されました
架線柱の影になってますが……
(左)1011(右)8896です


2003/08/13に,東急鷺沼北留置線・長津田検車区を見てきました。
その状況です。
写真をクリックすると,拡大画像が見られます。
8602F,解体始まる。。。
鷺沼北留置線の
8602Fがいた場所には,
8090系が留まっておりました
解体線の 8702-8902,
8837-8717-8907-8802
(車号は推定)
……8896-8792は廃止保留の
ようで,1362・1363のいた場所に
留置されています
処分保留なのか? 8602
(8502と連結されています)
 
クハ8000の廃止保留車 8両固定編成になった1010F
1010Fから外された
1011-1310は,長津田車両工場に
留置されていましたが……
恩田駅のホームから見える位置
だったのに,
写真撮るのを忘れました(アホ)
手前から,8028-8027+8046-……
(……8045+8050-8049と
つながっているようです)
この6両は,8602-8502と
同じ線路上にいました
中間,屋根の白っぽい2両が,
休車解除になった
1051(←1363)・1362のようです
 
◎オマケ◎
営業廃止となった鷺沼プール
川崎市水道局
 
表札にもカバーのかけられた
プール正面入口
プール廃止を知らせる横幕


2003/07/20,臨時列車「横浜みなと祭 花火号」(埼玉高速線浦和美園発→南北線・目黒線経由→東横線桜木町行)が
走りました。
3連休のさなかでしたが,見に行かないわけにもいかず,見ついでに武蔵小杉→横浜間乗ってきました。

武蔵小杉以南を営業運転する東急3000系の6連,しかも2004/01/30(予定)限りで廃止される桜木町行とあって,
かなり同業者(鉄道ファン)には注目の列車でした。

使用編成は3004F,運行番号は目黒線内では確か「24K」を表示していたはずですが,横浜に着いてみたら
「045」になっていました。。。

で,乗ってしまったため,元住吉に戻る回送車しか写真を撮れませんでした(爆死)
◎復路(桜木町→浦和美園)は,乗車も確認もしませんでした。
写真をクリックすると,
拡大画像が見られます。
桜木町から元住吉に戻る
回送列車(横浜にて)


2003/06/29の,東急長津田検車区の状況です。
写真をクリックすると,拡大画像が見られます。
解体中の8027F……ですが,
どうも両先頭車だけは保留になっているようです。
結局,8027Fの解体が
先行しましたが……,
なぜか両先頭車だけ
残されています(右奥)。
(右手前は7200+7290)

写真不鮮明を陳謝 m(__)m
保留中(?)の8028
 
スカートのついた8622Fと,
廃止予定車の8045F+8049F
渋谷・大井町側
(左)8622,(右)8045
中央林間側
(右)8522,(左)8050


2003/05/25に撮影した,東急関係の写真です。
(反町〜桜木町間の取材結果については,別途ページをupします)
写真をクリックすると,拡大画像が見られます。
長津田の解体待ち車両 鷺沼の廃止予定車両
8045F?(左)の方が,
先に留置されていた
8027F(右)よりも,先行して
解体されそうです。
(左)8501・(右)8502……
3/23と状況は変わっていない
ようです。
 
自由が丘留置の8640F
大井町側の8640……
運行番号はLED,
方向幕はローマ字入りです。
二子玉川側の8540……
運行番号は幕のまま,
方向幕もなぜかローマ字なしの
ものを使用しています。


2003/03/23,東急鷺沼北留置線で,廃止予定の8601F・8602Fをキャッチしました。
以下,速報画像(?)です。
(注)電子ズーム画像なので,かなり見づらいです m(__)m
写真をクリックすると,
拡大画像が見られます。
(左)8501・(右)8502


2003/03/16,東急長津田検車区に謎(?)な車両たちが……。
とりあえず,写真でレポートいたします。
写真をクリックすると,拡大画像が見られます。
次期廃車? LEDから方向幕に戻ってる・・・
8027 8640 8541


2003/02/23,東急長津田検車区に行ってみたら,5000系が6本中5本も留置中。。。w
頭にきたので,全部写真に撮ってやることにした。
写真をクリックすると,拡大画像が見られます。
5101F(5001) 5102F(5002) 5103F(5003)
 
 
5104F(5004) 5106F(5006)