HOME > 鉄道館TOP > 2005/02名鉄岐阜600V線区ほか訪問記 

2005年2月 名鉄岐阜600V線区お名残・
あおなみ線ほか訪問記

1つ前のページに戻る  鉄道館TOPに戻る  HOME(本館)に戻る  サイトマップへ



◆◇2005/02/11 名鉄空港線・あおなみ線・地下鉄名城線◇◆

予定通り旅立ちました。
・・・とはいえ,事前手配済みなのはホテルだけ。
新幹線の指定券は当日手配だし,旅行の準備そのものも当日の泥縄状態。
あまりにあわてたため,ホテルのWeb予約時メールのプリントアウトを持参し忘れる(チェックインはできましたが)
始末。。。w

ともあれ,品川12:54発の「のぞみ225号」で名古屋へ。
名鉄名古屋駅(何か,新名古屋のほうが呼びやすい……)で2DAYSフリーきっぷを購入し,
同駅15:02発・中部国際空港行快速特急で空港駅へ。
まだ空港ターミナルには入れませんでしたが,駅との連絡通路から中を見ることだけはできました。

折り返しは15:58発豊橋行特急で神宮前へ,さらに同駅から岐阜行特急で名古屋に戻りました。
さて次はあおなみ線・・・なのですが,同線の名古屋駅は新幹線側の南側にしか入口がなく,名鉄や近鉄からだと
構内大回りしないといけないのですね (>_<) 
かくして,乗った電車は17:00発になってしまいました。。。

金城ふ頭まで1往復し,名古屋に戻ったら既に18:00……。
なので先にホテルにチェックインし,そのあとで第3目的地・名城線に向かうこととしました。

栄から金山・新瑞橋廻り(左回り:counterclockwise)で本山へ(これで同線未乗区間踏破),
ちょっと東山公園まで寄り道してから,帰路は乗換えごこちの確認(?)の意味も込めて,
本山(右回り:clockwise)八事(鶴舞線)御器所(桜通線)新瑞橋(右回り)→栄 という,訳のわからん経路で
戻りました。
◎しかし,名市交(地下鉄)の休日ダイヤは昼間でも10分間隔の区間が多くて,どえりゃ〜使いづりゃ〜・・・

栄帰着後,錦にある串揚げ屋で,思いっきり食欲・飲欲を開放したのでした。。。
写真をクリックすると,拡大画像が見られます。
名鉄名古屋駅 あおなみ線
・・・どうも,
「新名古屋」の方が
なじみます。。。
あおなみ線1108 あおなみ線名古屋駅
(2/13,新幹線ホームから)
 
中部国際空港駅にて ◎車両形式参考:
  名古屋鉄道サイト内
  「名鉄車両博物館
「ミュースカイ」2000系快速特急と
「ECB」3500系(←たぶん)急行
「ミュースカイ」快速特急と
「パノラマスーパー」1000系特急
(一部一般席)


◆◇2005/02/12 名鉄岐阜600V線区乗り納め◇◆

2日目。
きょうのメインは,3月末で廃止になる名鉄・岐阜600V線区(揖斐線・岐阜市内線・美濃町線・田神線)の乗り納め
です。

ホテルで朝少しゆっくりしてしまったため,10時少し前に名鉄名古屋を出る急行で名鉄岐阜へ。
岐阜到着後,まずは道路整備のため運行休止になったまま廃止される,岐阜駅前〜新岐阜駅前間の現況をチェック。
その後,2001年10月から終端駅になってしまっていた黒野に向かいました。
◎岐阜市内線区間も,平日朝夕以外には忠節折り返しはなく,
 1時間に4本の揖斐線直通電車だけなんですね >現行ダイヤ

黒野で折り返し,いったん忠節で途中下車したのち徹明町へ。
※ 新岐阜→黒野→忠節→徹明町,3乗車ともすべてモ780形でした。

・・・が,13:00頃到着して乗り換えようとした美濃町線は,
11:49〜13:49の間,何と60分間隔(つまり,上記の間には12:49発しかない)なのですね。。。w
やむなく,交差点近くのそば店で昼食をとり,13:49発の野一色行(モ591)〜同駅乗換えの名鉄岐阜発関行
(こちらも日中は30分間隔……以前は15分間隔だったと思ったのですが。車両はモ800形)で関駅へ。
関駅構内では長良川鉄道の車両を少々撮影し,徒歩で新関駅に戻りました。

新関で(関から戻ってきた名鉄岐阜行をパスしたので)30分待ちを覚悟したのですが,
幸か不幸か時間が15時台(運転間隔が15分毎に短縮される)に入り,15:16発の電車(モ600形)で市ノ坪へ,
折り返しモ880形で競輪場前に戻り,徹明町系統に午後から入ったモ593(旧塗装復元車)を撮影して,
16:30ころ名鉄岐阜に戻りました。
◎元・札幌市電のモ870形が運用についていたのを確認したのですが,時間帯があわず,
 乗ることも撮影もできませんでした (T_T) 

岐阜からは,犬山廻りで名古屋に戻ったのでした。


◆◇2005/02/13 帰京◇◆

旅行3日目。
・・・といっても,行程はひたすら帰京するだけ……なのですが。

名古屋09:24発の「のぞみ72号」を押えてあったので,それに間に合わせるべく08:00ころホテルをチェックアウトして
地下鉄東山線に乗ったら,08:30ころに名駅に着いてしまい・・・ちょっと早過ぎました。

新幹線は順調に走行し,定刻10:59に品川到着。
品川駅改札内のコインロッカーに荷物を預け,いざ,浜松町・都産貿で開催のコスチュームカフェ14号店へ……。


◎以上,「きさらぎ日記帳」2005/02/1102/1202/13付より再編。
写真をクリックすると,拡大画像が見られます。
新岐阜駅前電停 新岐阜駅前〜岐阜駅前(休止区間)
電停の標示……
バス停同然です
岐阜駅前通りに入るところで,
線路はアスファルトの下に
埋まります
岐阜駅前電停……
休止後,再開されることなく
廃止されることになりました
 
黒野駅 徹明町電停
駅名標……
3年半前に次駅の片側が
消されたばかりなのですが・・・
岐阜市内線の電停標示 美濃町線の時刻表……
路面電車で60分間隔というと,
函館市電の既廃止区間には
あった覚えがありますが・・・
 
岐阜市内線・揖斐線の車両(1)
モ785
(新岐阜駅前)
(左)モ783  (右)モ785
(黒野)
モ777−モ776
(徹明町)
 
岐阜市内線・揖斐線の車両(2)
モ513ほか510形
(黒野)
モ574
(忠節)
バラスト撒布用ホッパ貨車
(黒野)
 
新関駅 市ノ坪駅  
新関駅舎 ホーム後方が,
車両基地(岐阜工場)です
 
美濃町線・田神線の車両(1)
モ606
(新関)
モ801
(新関)
モ880形
(新関)
 
美濃町線・田神線の車両(2)  
モ591
(徹明町)
(左)モ591  (右)モ593
(競輪場前)
 
長良川鉄道 パノラマカー7000系
関駅構内の車両基地 運用離脱(廃車?)のナガラ1形
(関)
7000系の中部国際空港行……
方向幕に「中部国際空港」が
入ってないらしく,なぜか行先板を
使用しています
(名鉄岐阜)