HOME > 鉄道館TOP > 2004/07鹿児島・熊本訪問記

2004年7月 鹿児島・熊本訪問記

(鹿児島市電,肥薩おれんじ鉄道,熊本市電,ほか)

1つ前のページに戻る  鉄道館TOPに戻る  HOME(本館)に戻る  サイトマップへ

◆◇2004/07/10 鹿児島に行ってきました(その1)◇◆

何となく右足首に違和感(痛み)が発生しつつあったのですが,せっかくバースデー早割で取ったきっぷですので,
行ってまいりました。

少し早めに家を出たのですが,バースデー早割の場合誕生日確認書類のチェックがあるため,
チケットレス使ってても有人窓口で発券を受けなくてはならず(自動発券機が使えない),早く出たのが正解だった
ようです。

往路はANA625便(羽田13:30→鹿児島15:10,B767-300)。
遅れもなく着陸し,連絡バスに乗り換えて16:30にはホテルにチェックインできました。

引き続き,最小限の物だけ持って,高見橋→鹿駅前→交通局前→谷山→郡元→天文館の順で全線乗車。
超低床車「ユートラム」や貸切ビール電車など含め,いろいろ写真を撮ってきました。

撮影も終わり,天文館地区をウロウロした挙句に,焼き鳥屋で呑み&夕食。
心地よくなったところで,もう1回天文館→高見橋と市電に乗って,ホテルに戻ったのでした。

◎ただ,電車のステップを昇り降りするのにも痛みが走る状況になっていたところに,
 焼き鳥盛り合わせ(本来痛風患者が食べると良くないものが多く入っている)と芋焼酎お湯割りなどという飲食を
 してしまったため,翌日以降に大きな影響が出たのでした。。。

◆◇2004/07/11 鹿児島に行ってきました(その2)◇◆

……とはいっても,きょうの行動の中心は鹿児島←→熊本往復だったのですが・・・

ホテルを早々にチェックアウトし,8:36発の普通列車で川内へ。
ここから肥薩おれんじ鉄道に乗り換え,出水乗り継ぎで八代へ,さらに再びJR普通列車で熊本まで。
……約4時間強かかりました。

で,帰りの飛行機に間に合うようにリレーつばめ&九州新幹線指定席を取ったら,熊本に約2時間強いられることが
判明。。。
さっそく市電で交通局前に向かったのでした。
・・・が,目立った成果はなし。。。w

市役所裏の桂花ラーメン本店で昼食後,駅前に戻り,待ち構えて何とか超低床電車を被写体にすることができました。

15:26発の「リレーつばめ」から新八代で「つばめ」に乗り換え,鹿児島中央駅に着いたのは16:28。
・・・往路鈍行で4時間強かかった区間が,たった1時間で戻れてしまったわけで,やはりこれが「新幹線の威力」
なのでしょうか。

空港への連絡バスは夕方のラッシュにかかり,高速道に入るまでノロノロ運転。
それでも,数分の遅れで空港に着いたのでした。

帰りの飛行機はANA630便(鹿児島19:05→羽田20:45,B767-300)。
羽田空港での到着滑走路の変更とやらで,着陸が15分ほど遅れるハプニングもありましたが,無事到着。
・・・が,到着ロビーまでバスで移動ということになり,タラップを降りることになったため,
痛い足にはたまったものではない状況になったのでした。

・・・結局,得たもの(九州新幹線,熊本・鹿児島の両市電)よりも失ったもの(足の痛み)の方が大きい1泊2日に
なってしまいました (T_T)
※ このあと,痛みが引くまでに約1週間かかっています(核爆)

◎以上,「きさらぎ日記帳」2004/07/10・07/11付より再編。
写真をクリックすると,拡大画像が見られます。
鹿児島の駅(2004/07/10)
「鹿駅」
JR鹿児島駅
市電鹿児島駅前電停 市電谷山電停

鹿児島市電コレクション(1)(2004/07/10)
501
503
(鹿児島駅前)
605
「ビール電車」(貸切専用)
(谷山)

鹿児島市電コレクション(2)(2004/07/10)
504
オリジナル塗装車
504の車号部拡大
1013「ユートラム」
(谷山)

鹿児島市電コレクション(3)(2004/07/10)
2101
(交通局車庫)
2111「ナポリ号」
(郡元)
9501
(鹿児島駅前)

鹿児島市電(4)(2004/07/10) 熊本市電超低床電車(07/11) ※ 九州新幹線「つばめ」
  および「リレーつばめ」は,
  乗降・乗継時間の関係により
  撮影しませんでした (>_<)
9508
9702A
(熊本駅前)
後方(9702B側)から撮った写真が,
過去の鉄道館TOP写真」に
掲載してあります

JRの電車(2004/07/11)
485系「きりしま」
(鹿児島中央)
817系
(川内)
鹿児島中央から乗ってきた
電車の折り返しです
815系
(八代)
これからこの電車で熊本まで

肥薩おれんじ鉄道の車両・駅(2004/07/11)