HOME > ライブ館TOP > BIGBABYライブ2005 

BIGBABY ライブレポート 2005

1つ前のページに戻る  ライブ館TOPに戻る  HOME(本館)に戻る  サイトマップへ


当レポートの再編前原文は,「きさらぎ日記帳」の“ライブレポート”カテゴリーで読むことができます。
(同カテゴリーには,LiLiのライブのレポも記載してあります)


◆◇2005/12/12 at 原宿RUIDO◇◆

仕事は途中で投げ出し,日比谷線・千代田線経由で明治神宮前駅から原宿RUIDOへ。
2メンになってから3回目(前回11月は行けませんでしたので)のBIGBABYライブを見てきました。

・・・正直言って,何かが物足りない。
確かにノリトモ さんのトークは面白くなっているのですが,
ここにきて,アヤコ さん不在=Keyboardなし に伴う,バンドとしての迫力不足がはっきり出てきてしまっている感じ
です。
☆こう思うようになったのは,きさらぎ の心の中でBIGBABYとLiLiさんを比べるようになってしまっているから
かもしれません。

恒例の写真ですが,ケータイのみで41枚撮影しました(うち20枚を以下に掲載)。

ライブ終了後は,単独行動で明治神宮前〜表参道経由で三軒茶屋へ。
恒例通りのQJ打ち上げに横から同席して,1日が終わりました。

※ BIGBABYの,次のライブ予定(1/14訂正)。
  2/3(金) 原宿RUIDO

◎「きさらぎ日記帳」2005/12/12付より再編。
写真をクリックすると,拡大画像が見られます。
BIGBABY
 
けんた クン
 
 
のりとも サン


◆◇2005/10/06 at 原宿RUIDO◇◆

やっぱり秋雨の1日。

さすがに平日の21:00ともなると,竹下通りの人も少なくなっています。
今回は迷わずRUIDOに到着。
演奏中のBANDが終了するのを待って,会場へ。

・・・が,全体に進行が押していたようで,
今終わったのは3組目,これから4組目のLiLiさんだとのこと。

会場入口で逢ったけんた クンから「面白いよ」との話があったので,観ることにしました。
……観てよかったです。→そのままハマってます。
◎この日原宿RUIDOで演奏した5組中,LiLiさんだけLIVE cheers!の中継・再放送ともないのが,少し残念。
 ……10/21にミニアルバムが発売されるバンドですから,やむを得ませんが。

さて肝心のBIGBABYの演奏は・・・
21:40ころのスタートとなりました。

予告通り,今回はアヤコ さん抜き=けんた クンと のりとも サンだけの演奏となりました。
◎きょうの会場タイトルが「白鍵 黒鍵 大発見!!」だったので,
 Key抜きというのは何だかな〜……ではあったのですが。

2人のソロやカバー曲など含め,5曲が演奏され,終わったのは22:15ころでした。
◎今回も写真撮影の許可をいただき,ケータイonlyですが36枚も撮ってしまい,編集がたいへんです。。。
 (結果として,以下に17枚掲載させていただきました)

終了後,けんた クンとは原宿でお別れし,
のりとも サン・スタッフのえっちゃん・あやごん さん・ゆみっぺ さん・みか さんといっしょにQJへ移動。
◎当日お休みで,ライブを見に来ていたQJのJIROさんとも,三軒茶屋駅までご一緒しました。

きさらぎ は翌日のこともあり25:00でリタイアしたのですが,
あやごん さん・ゆみっぺ さん・みか さんは,朝まで呑まれていたようです。。。
☆さすがに,mixiの「オデ部」メンバーだけのことはあります >3名

※ BIGBABYの,今後のライブ予定。
  11/ 2(水) 原宿RUIDO(OPEN18:00,START18:30)前売¥1,800+D,当日¥2,300+D 出番は19:00ころの予定
  12/12(月) 原宿RUIDO
  ただし,両日とも けんた・のりとも 両名のみでの演奏となります。

◎「きさらぎ日記帳」2005/10/06付より再編。
写真をクリックすると,拡大画像が見られます。
BIGBABY
 
けんた クン
 
のりとも サン
(枚数少なくてすみません)
 


◆◇2005/08/13 at L@N AKASAKA◇◆

朝からコミックマーケット68に出撃し,かな〜りくたびれましたので,
いったん帰宅後高校野球見ながらひと涼み。

……が,いざ出かけようと思ったところに,突然の雷鳴と夕立。
雨がほとんどやむまで,気分的にも足止め状態。。。

千代田線を赤坂で降り,TBSと反対側の坂を上った途中から奥に入ったところに,
きょうのライブハウス・L@N AKASAKA はありました。
◎裏手は衆議院議員宿舎らしい。。。

聴衆は,QJIRO KITCHENのQちゃん や きさらぎ など,あまり多くはありませんでしたが,
予定の19:00,いよいよライブがスタートしました。

☆ところで,幕が開く前にキーボードで「青春は君に輝く」(夏の甲子園の大会歌)弾いてたの,誰!?

30分の間に,新曲を含む5曲ほどが熱唱されました。

今回のライブも,LIVE cheers! により,
全世界にインターネット生中継されました。
※ 中継中にストロボが光っているところがありますが,すべてきさらぎ が撮影していたせいです m(__)m 
  (スタッフ・えっちゃんのカメラはノーストロボでした)

次回ライブは,9/25(日),同じくL@N AKASAKA で行なわれます。(9/20,出演キャンセルになりました)
☆その次は,10/6(木) 原宿RUIDO の予定です。
※(9/28 情報追加)
 10/6 RUIDOは,18:00 OPEN/18:30 START,前売\1,800+D・当日\2,300+D だそうです。
 なお,アヤコ さんが帰省中のため,けんた クン・のりとも サンのみの出演になるようです。

出番終了後,ライブハウスを離れたところで空腹感が・・・
そういえば,朝出かける前にコンビニのおにぎりを食べて以来,何も食べてなかったのでした。。。
なので,三軒茶屋に戻った後におでん屋で腹ごしらえをし,そのあとQJBBメンバーたちを待ったのでした。

◎「きさらぎ日記帳」2005/08/13付より再編。
写真をクリックすると,拡大画像が見られます。
BIGBABY(1)
 
BIGBABY(2) のりとも サン けんた クン
 
アヤコ さん けんた クン&のりとも サン(1)
 
けんた クン&のりとも サン(2) けんた クン&アヤコ さん


◆◇2005/07/12 at 渋谷GIG-ANTIC◇◆

45歳最初の日となったきょう,
仕事を一部放り出し,18:30ころにオフィスを脱出。

渋谷の現地(渋谷川と東横線の間)到着は開始予定時刻(19:15)を少し回ってしまいましたが……,
ギリギリ間に合いました。

会場のGIG-ANTICは,三軒茶屋Grapefruits Moonより狭いのではないかと思われる,
30〜40人入ったらギューギューになるのではないかと思われる会場。
でも,そんな会場のお客さんを熱く,あるときはノリノリに,またあるときはジーンとさせる(表現が古……)
ライブがスタートしました。

・・・実はきょうのライブはオーディション・ライブだったそうで,メンバー3人+スタッフのえっちゃん とも,
緊張ひとしおだったかもしれません。

持ち時間の30分はあっという間に過ぎました。
ケータイ画像onlyですが,写真も多数撮らせていただきました。
※ なぜか けんたクン の写真が多いけど……。

ステージ終了後,メンバー3人から,駆けつけたことへの感謝のあいさつを受け,
いったんその場でお別れしました。

ビッ○カメラで買い物の後,三軒茶屋に戻り,いつもの通りQJへ。

21:30(→22:00に変更)からBBの打ち上げがあるとのことで,呑みながら待っていたら,
3人+えっちゃん+就活あやちゃん+ゆみこさん+その他多数が到着し,打ち上げ開始。
こちらも多少飲食を増やし(だってHappy Birthday to MEですもの……誰にも言ってなかったけど),
23:30近くまで居させていただきました。

さて次回ライブは,8/13のL@N AKASAKAですね(夏コミ68・2日目と重なってるけど・・・)。
☆7/24にL@N AKASAKAサイトで確認したところ,
 18:00 OPEN/18:30 START,前売\2,000・当日\2,500とのことです(出演順は未定)。
☆なお,BB公式サイトによると,7/20付でその次(9/25・L@N AKASAKA)も決定したとのことです。

◎「きさらぎ日記帳」2005/07/12付より再編。
 3たびレポートさせていただけましたことに,感謝いたします。
写真をクリックすると,拡大画像が見られます。
BIGBABY
 
 
けんた クン
 
アヤコ さん のりとも サン けんた クン&アヤコ さん


◆◇2005/07/03 at 原宿RUIDO◇◆

夕方になるのを待って,いよいよRUIDOに向けて出発。

原宿駅竹下口を降り,10年以上ぶりになると思われる竹下通りへ。
あいにくの雨の中,RUIDOを探しつつ進みます。
・・・いったん行き過ぎ,また戻り過ぎを繰り返してようやくたどり着いたそこは,かつて「メッカ原宿」があった
ころの面影が全くない場所になっていました。。。
☆建物は同じなんだけどね……。

チャージを払い,1ドリンクの生ビールを受け取って会場へ。
いよいよ始まったステージは,出だしでハプニングがあったものの,3人の魅力がいっぱいに,パワフルに進行いたし
ました。
ちなみに,いつもGrapefruits Moonでは約20人程度の観客のところ,きょうは約50人が集まったのだとか
(けんた クン談)。

当日の模様は,BIG BABY公式サイトの7/5のDIARYでスタッフ・えっちゃんの写真により報じられて
おりますので,こちらもあわせてご覧ください。
◎追記(9/11)。
 このライブ,LIVE cheers! の7月総合ランキングで,24位に入りました。

原宿から戻り,QJIRO KITCHENは21:30まで貸切のためいったん帰宅し,
ふたたび23:00近くに家を出てQJに入ったところ・・・
そこは既に,きょうのライブの打ち上げ会場になっていました。。。
いらしたのは,
 メンバー3人(けんた クン・のりとも サン・アヤコ さん) のほか,
 山口・宇部から駆けつけたけんた クンのご両親,
 福岡から来られたアヤコ さんのお姉さん,
 就活中の綾子 さん(公式サイトBBS常連),
 写真家のゲンジ さん,
 BBスタッフのえっちゃん(上記) 等々,
多彩なメンバーでした。
きさらぎ も,翌日が仕事なのにもかかわらず25:00ころまでおじゃまさせていただきました。
☆BB公式サイトの7/8付DIARYに,打ち上げの模様の写真がupされています。
 ちなみに,右上の写真の左側が きさらぎ です(のりとも サンとの2ショット)。

◎「きさらぎ日記帳」2005/07/03付より再編。
 今回もレポートさせていただけましたこと,
 またRUIDOサイドに撮影許可を取っていただいたことに,感謝いたします。
写真をクリックすると,拡大画像が見られます。 *=ケータイ画像
BIGBABY(右写真の,のけ反っている のりとも サンに注目)
 
けんた クン
 
アヤコ さん(1)
 
アヤコ さん(2) のりとも サン
 
けんた クン&のりとも サン


◆◇2005/06/07 at 三軒茶屋Grape Fruits Moon◇◆

ライブ開始予定を待ってQJIRO KITCHENで呑み,
いったん帰宅後(上着・ネクタイや荷物を置いて)会場となる三軒茶屋Grape Fruits Moonへ。
BIG BABYの出番は21:30〜の予定でしたが,前の3組が押したらしく,ほぼ22:00からの開始になりました。

ライブの様子をケータイで撮影しましたので,ここにupいたします。
……歌の良さを,音でお伝えできないのが残念。。。
☆BIG BABYのCD(自主制作CD-R)がほしい方は,公式サイトの“MAIL”からメールで申し込めば,
 無料で郵送していただけるそうです。
 または,QJIRO KITCHENにも置かれていますので,足を運ばれた際にはいただいていってください。
 (終了しました)

ライブ終了後,QJをほぼ貸切にして打ち上げパーティが行なわれました。
きさらぎ は翌日の仕事があるので25:00ころに上がってしまいましたが,
結局主要メンバーは(26:30でパーティとしては締めましたが)朝の閉店まで残っていたようです。。。

◎「きさらぎ日記帳」2005/06/07付より再編。
 写真掲載許可をいただけましたことに,感謝いたします。
写真をクリックすると,拡大画像が見られます。
BIGBABY
 
けんた クン
 
アヤコ さん けんたクン&アヤコさん
 
のりとも サン
(写真少なくてすみません)
けんたクン&のりともサン (オマケ)
当日のGrape Fruits Moon
入口の看板